ベランダーの植物園

ベランダー歴9年の記録

2024年2月 睡蓮の植え付け

昨年末に買って外に放置していた睡蓮を植えることにした

 

ネット上の様々な解説をを参考にしつつ、最終的には良さそうだと思ったものと自分の経験でやってみる

3株あるから色々試せるし、植物の生命力を上回るマズイことをしなければ、失敗することなど滅多にあるまい

 

浅鉢7号に鉢底ネットを置いて、ケト土と発酵済み油粕を敷く

ケト土は植物の肥料になると同時に、粘土質で鉢底の穴を塞ぐ効果を期待

 

その上に、荒木田土を2L

水をかけて練ったら、田んぼというより陶芸の土みたいになった

大きな粒は水をかけるまえに潰した方が、作業は楽だったかもしれない

 

今回植える睡蓮(品種不明)

水を張ったトロ船に沈めて放置していたけど、赤い水中葉がでてきた

 

古い根はカットした方がよいという情報があったので、古い根はすべてカットというか引きちぎった

ポットの中の土がヘドロ化していて強烈な匂いが発生

植物の肥料になるかもと思ったけど、ベランダ活動で隣人に迷惑をかけるわけにはいかないので廃棄

 

 

睡蓮を土に植えて、睡蓮鉢に沈めたら完成

日光がよく当たるように、水は葉っぱがギリギリ浸かる高さ

 

これまでやった植え替えで一番大変だったから、次はもう少し簡略化してみよう

自分でいろいろ試して知識と経験を得るのも、ベランダーの楽しみなのだから