ベランダーの植物園

ベランダー歴9年の記録

2024年3月 月日がパキラをでかくする

8年ちょっと育てているパキラがいる

 

100円ショップで買ってから、大事にしたり放ったらかしたりしてきた

 

verandananda.hatenablog.com

 

昨年の秋までは葉が茂りとても元気だったのだけど、冬になってどんどん葉が落ちて元気なくなってきた

たぶん冬の寒さは原因じゃない(8年育てた勘)

 

木の大きさに対して鉢が小さく感じてた、ついに植え替えの時が来たか

 

鉢から外してみたら、そんなに根は回ってなかった

モンステラのグルグルの根を想像してたから拍子抜け

 

verandananda.hatenablog.com

 

 

 

古い根を整理して、元の土と赤玉と腐葉土を混ぜた土で元の鉢に戻した

 

作業のために外に運ぶだけでも大変な大きさ

199cm

 

水と光とわずかな肥料でこんなに大きくなるの、本当に不思議